スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスベスト訴訟、国が控訴=原告も控訴へ―大阪(時事通信)

 大阪・泉南地域にあったアスベスト(石綿)工場の元労働者らが健康被害を受けたのは国が規制権限を行使しなかったからだとして、国に損害賠償を求めた訴訟で、国は1日、国の権限不行使を違法として賠償を命じた大阪地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。原告側も控訴する。
 この訴訟は、石綿肺などを患った元労働者や周辺住民ら29人が国に計9億4600万円の損害賠償を求めていた。先月19日の判決は、旧じん肺法が制定された1960年以降について、元労働者ら26人への計約4億3500万円の支払いを命じた。周辺住民については訴えを退けた。
 アスベスト被害で国の不作為責任を認めたのは初めてだった。原告弁護団は国の控訴について「早期解決の願いを踏みにじるもので、許すことはできない」と話した。 

【関連ニュース】
石綿国賠訴訟で、1日に控訴=国敗訴判決を受け入れず
石綿国賠訴訟、控訴断念も=国敗訴判決めぐり閣僚協議
石綿肺など救済決定=政府
国の不作為責任認める=アスベスト健康被害で初
学校の石綿、公務災害認定=全国初、死亡教諭に

<CO中毒>ホテルの4人を書類送検 山口県警(毎日新聞)
【ゆうゆうLife】病と生きる ギタリスト・寺内タケシさん(71)(産経新聞)
<野口宇宙飛行士>ソユーズ午後帰還へ ISS長期滞在から(毎日新聞)
「落ち着いて」の言葉無視、胸などに深い傷/横浜・弁護士殺害事件 (カナロコ)
雑記帳 鍋やおたまとファッションが融合(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。